ストレスで尾骨(尾てい骨)が痛くなる?

ストレスを受けたらカラダで何が起きるか?

自律神経が乱れます。

自律神経が乱れると、カラダの様々な箇所に緊張が入ります。

イライラしたら胃が痛くなったり、下痢したり便秘になったり、この様な感じをイメージしていただいたら良いかと思います。

緊張が入る箇所が腰だったら腰痛で、肩なら肩こり、目なら目の疲れになったりします。

「姿勢を気を付けているのに、パソコンをすると目が疲れるし肩がこる。」

姿勢と言うよりは、目から入る刺激ストレス、操作が思うようにいかない気持ちのストレス、納期までに仕上げないといけない責任感ストレスで自律神経が乱れると考えたほうがいいでしょう。

痛みの要因はストレスだけではありませんが、無視できない要因の一つになります。

ストレスからくる尾骨(尾てい骨)の痛み。

同様に、これもありうるわけです。

神経を通じて緊張が入るので、その周囲に出る場合もあります。

なぜ、そこに痛みが出るのかはカラダに聞かないとわからない場合が多いのですが、

  • 長く座ったり、尾骨に刺激が普段から入っていた
  • 過去に尾骨を打ったことがある

など、何らかのイベントと結びついて、その箇所に出やすくなっていると感じています。

ストレスによる尾骨の痛みへの関連を解く方法。

自律神経に着目した整体では、相対解除の手法で緊張の連動を解いていきます。

間接手法で、尾骨を直接触ることはありません。

尾骨痛(尾てい骨痛)専門ページへ戻る

- About Us -
整体院ほぐし庵

完全無痛の技術。
技術的特徴
●不調の原因(緊張)を捉える技術(整体チェック法)
●緊張の開放を促す技術
この2つが一体化していることが特徴。
緊張の開放に比例した、不調やバランスの改善をその場で確認できます。
病院の検査で異常ない全身のお辛さに対して変化が期待できます。

整体改善事例は、
ブログ →岡山整体修行日記 をご参照ください。
※注意 整体は筋肉や骨格のバランスを整えることで、阻害要因をなくし、人が本来持っている自然治癒力を働きやすくするための技術です。事故や疾病が原因と思われる場合は内科や整形外科等の医療機関の診断をまず受けることが大切です。